08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



銀行生活舞台裏

FEZで銀行をする為に設定している、
私の単語登録は現在こんな感じです。

使用するシーンや理由もそえてみました、
銀行経験者の方には「あるあるw」と思って頂けるかも。


■銀行開設
/a <pos> 銀 在庫<cry> ナ 蔵× 門×
銀行開設する時に使います。
建設されたら蔵→ジャ 門→レに手打ちで修正して、
以降Ctrl+↑で召喚数などを更新していきます。

  例  /a <pos> 銀 在庫<cry> ナ3 蔵× レ○

蔵×、みたいな書き方をしていると
「ジャイくりぼ」「蔵まだ建ってません」の
やり取りが減る気がするので、使っています。


■呼びかけ系
キプクリ<pos>にて副銀さん1名だけ募集。在庫安定に力を貸して頂けませんか?
└銀行開設直後や、キプクリ温存モードに入った時に使います。

キプクリ、そろそろ温存しましょうか。最後まで枯らさないのが理想です
└キプクリが残り半分~1/3位になったら使います。召喚の出具合と相談。

銀行にクリを預けて、副銀・召還候補者以外は僻地へ掘り移動をお願いします
└余裕があれば、この発言のあと僻地クリの座標も提案します。

死に戻りの方・コスト少なくなった方、召還にご協力頂けると助かります
└召喚候補者さんを募集してる時に。

クリ譲り合って、1人ずつ出して行きましょう
└銀行に在庫がない時に、ナくりぼ@25が3人重なった時などに。

クリ募集は必要数をそえてお願いします、渡すタイミングをはかれたりします
└「ナくりぼ」だけなど、募集数が不明な時に。

★★ナイトさん募集中★★ 私達をキマの恐怖から守ってください!
└キマタイムに入って、自軍ナイトを増やしたい時に。

<pos> 自軍レイス準備中、護衛ナイトさんお迎えお願いします
└レイス候補者さんが現れて、クリ募集してる間に発言します。

12個以上から掘れるの遅くなっちゃうので、どんどん預かります。現在<cry>所持
└銀行時以外にも、僻地でクリ預かる時にも使ってます。

銀行に在庫がある場合は、大口は銀行から募集者さんに渡させて頂けると助かります。ご協力お願い致します!
└銀行在庫50なのに、ナくりぼ@40の方に掘りが10ずつ渡してる時などに。

僻地掘りさん、出来れば交代しつつ誰かに50まとめてて頂けると、スムーズに輸送出来て助かります
└勿論強制ではありませんが、効果的なのも事実なんですよね。
 自分が僻地掘りの時は積極的に預かってます。


■あと気をつけていることとか
クリスタルの在庫がない時は、
銀行もキプクリで座って掘りに参加します。
でも、輸送さんが50持ってきた時などは
「立ってから」在庫宣言してトレード画面へ。
立たずにトレード画面を出すと、
その間も掘れちゃうので、素早く受け取れないことがあるのです。
これは副銀をする時も、気をつけています。

ちなみに、細かい在庫宣言は
ショートカットマクロで軍団範囲。
/as <pos> 銀 在庫 <cry>

輸送さんきた時、副銀さんいる時、キルクリ預かる時
F1~F5のどこかに在庫宣言あると便利です。

これらの呼びかけ系単語登録は、
他のネツ民さんのやり方を真似したり
銀行してる時にアドバイスを受けたりしてるうちに
こうなりました。裏方情報交換するの楽しいです。


ただ・・・最近自分でも、
口うるさくなってきた気がしてなりませんorz

裏方ばかりやってると、
その視点から戦況見てしまうので
キマタイムに入っても自軍ナイトが1~2で
レイス・ジャイも出せない時など、
ついもどかしくなってしまったり。

「ナイト足りません、このままだと危険です」より
「ナイト増やして安定させましょう」みたいな、
前向きな呼びかけの方がいいなぁ・・・ってご意見も。
確かに、士気をあげる言い方を心がけなきゃですね。

今度気分転換に他国や別鯖いって、
裏方の技を盗んでこようかなぁ。

「他にも、こうしたらいいんじゃないかな?」
「これは違うんじゃないかな?」などありましたら、
気軽にツッコミ・アドバイスして頂けると嬉しいです。
ここまで読んで下さってありがとうございました!

テーマ : ファンタジーアース ゼロ
ジャンル : オンラインゲーム

銀行って難しいですね。
おいらもいつもナイト出て~って
おもってますねえ。。

総理の銀行講習では
tell範囲で個人に呼びかけるとか
GJ,お礼の気持ちを忘れないとかね。

ボクはそれ+先の展開も言う様にしてます。
ナイト4だしたらレイスジャイどんどん出そう。とか
敵のキマが怖いです!歩兵勝ちしてるのに
キマ負けもったいないです!など

それでも出てくれなかったら、、、
銀行ナイトでます。3・・・2・・・1

私も銀行をやってて同様のことを思います。

中盤に差し掛かってもナイトが2~3人のときはレイスやジャイが出しにくいので歩兵陣は大丈夫なのだろうかとあたふたしております。

歩兵は強いのだけど、召喚が脆い

そんなネツのジンクスをなくしたいところです。

とりあえず日記に書いてある呼びかけは明日実践してみることにします。

A鯖でも勉強しに行ってみる?

聞いた話だとAとDじゃ差はハイドサーチくらいらしいけど、新しい発見あるかもね。

本題とは全く関係ないですが、<と>をHTMLで出す方法。
<=&lt;(を半角で)
>=&gt;(を半角で)

他にも&nbsp;で半角スペースを入れられますよー。

> griさん
「ナイト出て~」って思うこと多いですねぇ
敵キマが目の前まできちゃった時なんかは、
仕方無く銀行が緊急ナイト出動した時も。
お礼の気持ちを忘れないのは同感!
"GJ"とか"ありがとう"とか大事ですよねっ

「銀行ナイトでます。3・・・2・・・1」
↑このカウント聞いたことある気がする。
死に戻った時にこんなの聞こえてきたら
私ならやらねば!って思いますぜw

> myu-tanさん
中盤でナイト2~3人だとキマも怖いですよねぇ。
掘りが多い時は、召喚をお願いすることも出来るけど
掘り自体が少ない時なんかは焦っちゃったり。
せめて「キマ負けしにくいDネツ」になりたいですね、
歩兵・領域勝ちしてるのにキマ負けは切ないっ><

> らいおんはーとさん
他鯖だと、大陸MAPの色合い自体違うし
どんな雰囲気なのかかなり気になります。
今度ゴールデンタイムに研究いってくる!

> フィートさん
なるほど、こう表示すればよかったんですね!
教えて頂くまで知りませんでした、早速修正してみました。
フィートさんの助言は神!(`・ω・´)感謝ですっ
Secre

プロフィール

小春

Author:小春
在宅にて可能な範囲でイラストレーターとして活動しています。ご縁がありましたらよろしくお願い致します!

お知らせ&活動履歴

【連絡先】
coharu.netあっとgmail.com

※数日経っても反応が無い時はお手数ですがBlogコメント機能にて声をおかけ下さい、迷惑メールフォルダに入ってしまい気付けない時があります。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

All rights reserved

©2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.

最近のトラックバック

FEZ イラスト一覧

・FEZ 4コマ
想いは人を強くする 短剣スカの憂鬱 掃除用ではありません ラブちょこのその後

・FEZ イラスト
SilentJealousy ウェイトレス レイヴン 犬耳テンブ 黒シャンテ
犬耳ヲリ子 エウディプ シャンテ サイキック エレガンス
プルイヤー レッド装備ヲリさん ミミクリー 頂きもの リーフィ
フェアリー

・FEZ P-BBS
コリデール ノットレイニーフード ネクロマンス うちの部隊長 渋フェイスヲリさん
アスター セイジフード エレガンス ヴォイドダークネス エージェント
ミミクリー フリルドレス ネツ部隊装備 ネクロマンスティアラ スカさん
ソーサラー ネツ国万歳

・FEZ ラクガキ

ブログ内検索

リンク

Friends

FEZero
FEZ Fan site
AION site
Favorites

RSSフィード

